Blog

コロナ禍収束を願う

2020/09/07

最近のコロナ感染者数は明らかに減少傾向で、

皆少しほっとしていることと思います。

私はスウェーデンの取り組みに興味を持っています。

かの地では、50人以上の集まりを避ける程度で、

別に3密を禁止などしていないのに、現地の医師からの報告では、

重傷者や死亡者は増えず、集団免疫ができたのだろうと言われています。

 

 「このままだと42万人が死亡する」「密を8割減らせ」と言った

教授の発言は、医師の間では、不安を増した、科学的根拠がなかったとかなり批判されています。

使ったという微分方程式も公開されていません。

テレビで恐怖をあおった素人たち(単なるジャーナリスト、あるいはウイルス学者といってもウイルス感染学者ではない基礎学者)の責任も問われています。

経済の大打撃だけでなく、閉じこもりの弊害で、

認知症の悪化や増加、生活習慣病の悪化が顕著になり始めました。

癌治療の遅れも心配されます。

このままでは、国民全体が不健康になりかねません。

 

 病院は皆、億単位の赤字を抱え、経営に苦しんでいますし、

クリニックも患者さんの半減はざらで、倒産寸前のところもかなり見られます。

当院も患者減ですが、東京のど真ん中で駅から近い地の利を守るべく、

スタッフ一同頑張っています。

 

 歴史的に見れば、どんな疫病も必ず収束していきます。

この秋にはコロナも更に落ち着くことを大いに期待しています。

Page Top